経営理念

Vision 経営理念

企業理念

Corporate Philosophy
企業理念

喜びの種をまこう 喜びの花を咲かせよう
そして 幸せの拡大再生産をしよう
社員も 社員の家族も
お客様も お客様の社員様も
自分の家族や 取引先の人々も
全世界の人々も そして自分も
幸せになろう

Business Objectives
事業目的

元氣な社長を創る
(因)元氣な会計人を創る
(果)元氣な中小企業、元氣な地域社会を創る

Source of Energy
元氣の源

感恩 感謝 報恩

社員に対する基本方針

社員は私のパートナーである。経営とは、経営者と社員が共に夢を語り、その夢をひとつひとつ実現させていくことである。 会社は社員を幸せにするためにある。 社員の幸せとは高い給料をもらうことだろうか。

弊社は社員の自己実現の場であり、自己実現こそ最高の幸せだと考えます。
弊社の最大の資源は自己実現を目指す社員であり、その社員の持つ知識と知恵と真心である。
限りない情報収集による知識の向上と、限りない自己の成長による知恵の研磨、そしてこよなく人を愛し思いやり、生かされていることに感謝し、社会にお役立ちしようとする真心が不可欠である。 社員一人一人が知識においても知恵においても真心においてもプロとなる。そして、その不足する部分、不十分な部分は、他のプロとのネットワークを創りお客様を全方面より防衛する。
一人一人は無限の力を有している、失敗を恐れずチャレンジする。
責任は私が取る。
社員の生活安定は経営の基本であり、生活向上は労働のエネルギーである。
弊社は労働分配率を最低55%とする。
働きがいのある生きがいのある職場を共に創ろう。

社員に対する基本方針

お客様に対する方針

  • お客様のお役に立ち、お客様に満足していただける社外重役としての存在であること
  • お客様の要求を丸呑みにするのではなく、堂々と苦言や叱咤激励のできる関係となること
  • お客様の成長発展を自らの成長、喜びとしていくこと
お客様に対する方針

このお客様の真の喜びの蓄積から我が社の未来がある

お客様は我々を必要としている。 税務についても財務についても資金繰り、社員との軋轢等々、経営の諸問題を心の底から相談に乗って欲しいと思われている。 このニーズにいかに我々が対応していけるか。 どの程度のお役立ちや満足をしていただくことができるか。ここに弊社の未来がある。

お客様の悩みのほとんどは、人間の問題である。 それに対応するには我々の人間力が必要である。 人間力を高め、お客様の悩みを自らの悩みと認識し、ベクトルを共有しあい、お客様の満足度を高めていかねばならない。

クレームに関する方針

  • クレームは宝の山であり、自らを省みる好機である
  • クレームは過信を諌め、傲慢さを氣づかせてくれる
  • クレームは人の謙虚さを計るバロメーターである

クレーム対処の4原則

  • 1.言い訳しない 即あやまる
  • 2.社内最優先で処理する
  • 3.原価計算をしない
  • 4.クレームを発生させた者は罰しない クレームの報告をしなかった者は厳罰に処す

Pick up ピックアップ

  • クレドカード

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